しょぼ介護職員のブログ

2017年7月から始めた介護職のブログ

心臓が痛い。

 

こんにちは、しょぼです。

 

本日、早番の出勤だったんですが、朝おきたら。

 

”心臓が痛い”

 

 

動悸もすごいし、ちょっと、仕事する状況ではないと、判断したため、

 

急きょ、お休みしました。。

 

元々心臓に病気は持っていなかったんですが、

 

最近、会社の健康診断にいきまして、その時に心電図の検査をした結果。

 

精密検査をしてください”

 

とのことで、”心不全の疑いがあります”と診断されたのです。

 

まだ、29歳で。。。心不全

 

心筋梗塞

 

考えてもみなかったですが、不安になっていたのですが、

 

後日、新人歓迎会を行った次日の朝に、”心臓がめちゃめちゃいたい”

 

なんだこれは、なんだ、、これが心筋梗塞かと思い、痛すぎて息するのも辛かったのは覚えてます。

 

さすがに、意識飛びそうまではいかなかったですが、心臓に激痛が走ったのは、覚えていますね。

 

そのあと、病院行こうにも、会社に入りたてだったものですから、

 

”健康保険証が届いていない”=病院いけない!(10割負担)

 

急いで、会社に電話して、被保険者証証明書だったかな、

 

それを、急いで作ってもらいました。

 

急いで作ってもらい、病院へいき、明確な診断結果はその日ではわからないので、後日24時間心電図を取ることにしました。

 

その24時間心電図を取った後、診断された、病名が。

 

 

 

僧帽弁狭窄症

という症状でした。

 

僧帽弁狭窄症 - Wikipedia

引用元:wikiより

 

簡単に、いうと、心臓の弁の閉じたり開けたりする所の弁が、動きが悪くなっている、そのせいで、心電図にひっかっかりしているとのこと、

 

ちなみに、LDLコレステロール値も平常値より2倍ありました。

 

まぁ。、、食生活の改善ですかね。。

 

いちおう、コレステロールをコントロールするお薬と。

 

心不全のお薬を処方してもらいました。

 

最初は、全然効かないじゃんーと思ってたんですが、

 

徐々にきいてくるように、なってきました。

 

しかし、今日、また痛くなってきたってことは、また病院いかなきゃなのかなーって思ってたんですが、

 

寝てたら少し落ち着いてきたので、明日はなんとか出勤できそうです!

 

早番なんで、一人勤務がんばってきまーす。

 

んじゃ、また。