しょぼ介護職員のブログ

2017年7月から始めた介護職のブログ

ちょっとした愚痴

こんばんは、しょぼです。

 

 

今回は、ちょっとした愚痴をこぼしたいと思います。

 

 

愚痴というか。。

 

まぁ、結論的にいうけど。

 

1カ月半の新人に何を求めてるの!?

 

まさにこれ。

 

これしかない。

 

っていうのも、色々あったんですけど、

 

今日、朝出勤して、

 

同じユニット内の人間に、こう言われました。

 

”もう2カ月目を迎えようとしてるんだから、もうちょっと周りの状況や、利用者さんの状況、をとらえていかないとだめだよ”

 

 

俺「???どーいうことですか?」

 

 

もう2カ月もたつんだから、そろそろ全体的にできなきゃダメだよ。

 

俺「でも、まだ自分は、全体的な事も把握できてない部分もありますし。

不安な事もいっぱいある中で一人立ちしてるんで、、、もうちょっと周りを見ないとっていう、のは、時間かかるかもしれないんですが、いいですか?」

 

 

いやいや、もう2カ月なんだからそのぐらいできるでしょう。

 

↑(は?もう2カ月なんだからってどーいう見方でそーいう風に言っちゃうん?)

 

 

俺「なるべく頑張るようにします!」

 

簡単な流れは、こんな感じに言われたんですが、

 

なんだろ、入社して、1カ月半(もうすぐ2カ月)の新人に、求めすぎな部分があるような気がする。

 

最初は、まぁ優しい言葉をいただきましたよ。

 

でも、まぁ1カ月過ぎ2カ月過ぎようとします。

 

まだ、研修期間中ですからね!?自分!!

 

最初は、”ゆっくり覚えていっていいからね”とか”分からなかったり、自分が不安だったら、いつでもいってね”とかもし、1カ月過ぎて2カ月過ぎても不安ななら、またマンツーマンで組むような勤務形態にするから”

 

あの言葉は宇宙の彼方に飛んで行きました。

 

 

まぁ、、、たぶん職員がいないから、”早く覚えて””早く慣れて”そして、早くこの会社の社員なれって言ってるんだと思う。

 

それにしてもだよ

 

人それぞれペースっていうものがあるじゃん。それすら、お構いなしに、遠まわしに、早く覚えろ。こんなこともできないの?みたいな言い方するの辞めてもらえます?

 

あと、自分が心臓が痛いときに休んだ次の日。”この仕事できないね。”とか言うのもやめてもらいます?

 

てか、なんであなたが決めるんですかね。

 

ほんと、、40代~50代のおばちゃんは厄介。

 

たぶん、自分の気に食わない事や、自分が考えてないことに行動をすると、

 

え?なんで?私はそんなことしないけど、とか言ってくるおばちゃんだから、

 

なおさら厄介。

 

なんか、大変なユニットに入ったなーって思います。

 

最近、利用者さんの不穏な行動と言語が目立つんですが、

 

普通に、社員とのやり取りのほうが、すごいめんどくさくなってきた。

 

なんだろうね。。。

 

確かに介護業界20年やってるベテランのおばちゃんだからこそ言ってくるんだろうけど。。

 

まぁ、、、言われなくなったら終わりっていうし、

 

今言われて花だと思えばいいんだろうけど。

 

自分も結構気が短いほうなんで、、、

 

その前に、諦める方が強くなってるけど最近。

”あーーわかりました”とか”すみませんでした”とかしか言ってないんだけどね。

 

まぁ、心の底には、すごい秘めてるんだけどね。。。ただ言わないだけで。

 

そんな会社です。。。

 

 

んじゃ!また!

介護ぷらす+