しょぼ介護職員のブログ

2017年7月から始めた介護職のブログ

独り立ち初日が終わり。

こんばんは、しょぼです。

 

無事?独り立ちの初日が終わりました。

 

まぁ、なんていうか、やっぱ独り立ちの初日ってイベントが発生するていうことで、前回の記事にも書いたんですが。

 

見事に発生しました。

 

利用者さんの不穏。。。

 

帰宅願望が強く、衣類等をすべて抱えて、帰る!という言葉がでて、俺あたふたしてました。

 

その時いた、ベテランパートおばちゃんが、フォローしてくれたんですが、

それでも駄目で、結局他のユニットから、応援がきて、なんとか食事、薬等も食べてくれました。

 

一番、介護職で難しいなーって思っているのが、

1、声かけの仕方

2、介助を丁寧に行っているかどうか

 

この2点かなーって思います。

 

まだ、俺の介護職の人生は始まったばかり、これからどんどん勉強していきたいと思っています。