しょぼ介護職員のブログ

2017年7月から始めた介護職のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

出勤、最後

こんばんは、しょぼです。 出勤最後という事で、6連勤をなんとかこなし。 今日、各階のユニットにメールを送りました。 3ヶ月間短い間でしたが、お世話になりましたということ。 まぁ、、俺の嫌いな職員とは昨日で最後だったんですが、 自分が【お世話になり…

退職まで後2日。。と思いきや

こんばんは、しょぼです。 退職まで、後2日間働けば、終わりって所で、、、 まぁ、こき使うわな。 っていうのも、明日(土曜日)はお休みだったはずなんですが、 リーダーが発熱(39,1℃)出しまして、 主任から、悪いんだけど、明日出てくれませんかと。 え…

潮時

こんにちは、しょぼです。 私はもう怒ってます。 っていうのも、昨日の出勤にて、俺のことが嫌いな女性職員がいまして、その方に誰でもキレる言葉を言われたからです。 とりあえず、出勤したら、まずお叱りを受けまして。 それはいつも通りな感じだったんで…

2連休

こんばんは、しょぼです。 【お休みだったにゃ なんか、久しぶりの2連休な気がする。 労働時間が変動制だから、いつも11時頃に起きたりしてるんだけど。 なんか、お休みの時でちょっとだけ早く起きちゃうんだよね。 まぁ、職場の中は、相変わらずですね。 働…

介護職って難しいね。

こんばんは、しょぼです。 介護職って改めて難しいというか、介護職に向いてる人、不向きな人の差がはっきりわかるような気がする。 結論から言ったら、介護職に向いてる人の特徴が 人が好きな人 そんな気がする。 っていうのも、やはり”対人”のお仕事であり…

明日から4連勤

こんばんは、しょぼです。 【今日はお休みだにゃー 最近、お仕事を辞めたいと思ったり、頑張ってみたいと思ってたり、 色々と自分の中で葛藤している。自分がいます。 ドコモ口座キャッシュゲットモール 自分って、周りから【親とか】に頑張りすぎたら、うつ…

その場の空気を読め。

こんばんは、しょぼです。 (がおー 今日も色々職員の方にありがたーい言葉をいただきました。 なんだろ、その場の空気を読め。 勝手にやってもいいってことなんだろうか。 たとえば、口腔ケアの有無をいちいち確認しなくていいとのこと。 まぁ、、良く考え…

全拒否

こんばんは、しょぼです。 (亡くなってしまったけど、プーチンと言います。もふもふ) いや~、参った。 ある一人の利用者さんが、全てにおいて全拒否されます。 全てとは。 排泄介助(パッド交換) 食事ができたときの声かけ。 口腔ケアの声かけ 薬の声かけ…

お休みでした。

こんばんは、しょぼです。 今日は、病院へ行ってきました。 なんだろう、あまりにも、周りの環境の目線が痛すぎるので、 なんか精神的に参ってるのか、社会不敵合者なんじゃないかなって思い立って、 精神科に受診してきました。 まぁ結果は職場環境が悪いか…

まいった。

こんばんは。しょぼです。 まいったまいった。 もー毎日こー気が滅入ると本当辞めたくなる気持ちがマッハです。 というのも、今日の遅番の勤務で、 同じユニット内の職員に、 しょぼくんに頑張ってほしいから色々叩かれるんだよ?みんなから。 という有難い…

暑いし、やばいし

こんにちは、しょぼです。 いやー、急に地元の気温が30度ぐらいになって、ばてばてでした。 今日は、雨ですが。 これからずっと、梅雨が明けるまで、雨なんですかねぇ。 職場の状態と言うと、 なんか、代わりはいくらでもいるって主任から直接、「俺はそんな…

もうやばい。

おはようございます。しょぼです。 なにがやばいと。。 なんか、俺のせいで、ユニット内の雰囲気が最悪になってると昨日遅番のパートの方に聞きました。 その理由が、 「しょぼ君はなにを考えてるかわからない」 「いまさら?っていう事を聞いてくる」 「な…

餌づけ作戦

こんばんは、しょぼです。 タイトルみて、”え?”って思ったのではないでしょうか まぁ、母ちゃんに相談したら、 餌づけをするっていうか、 自分をいかに楽にしてあげられるか、ってなると、職員との、コミュニケーションなんだよね。ってことになって。 自然…

ちょっとした愚痴

こんばんは、しょぼです。 今回は、ちょっとした愚痴をこぼしたいと思います。 愚痴というか。。 まぁ、結論的にいうけど。 1カ月半の新人に何を求めてるの!? まさにこれ。 これしかない。 っていうのも、色々あったんですけど、 今日、朝出勤して、 同じ…

20、21日は公休

※写真は去年芝桜です こんにちは、しょぼです。 20、21日はお休みでした!! 2連休って最高っすよねぇ。。。 今思ったんですが、自分の施設の労働感覚が、 1週間に2回はお休みなんですが、 3日出勤したら1日休み or 2日出勤したら1日休み or 3日出勤したら2…

介護業界の離職率が高い理由。

こんばんは。 しょぼです。 自分の見解ですが、離職率が高い理由として、考えたのが。以下4点です。 給与と仕事の量が割に合わない。 社内の人間関係が悪い 自分のやり方を見つけるのが大変 労働時間がしっかりとしていない それでは、なぜこの考えにいたっ…

心臓が痛い。

こんにちは、しょぼです。 本日、早番の出勤だったんですが、朝おきたら。 ”心臓が痛い” 動悸もすごいし、ちょっと、仕事する状況ではないと、判断したため、 急きょ、お休みしました。。 元々心臓に病気は持っていなかったんですが、 最近、会社の健康診断…

認知症って怖いな~。

こんばんは。しょぼです。 認知症ってホント怖いというか、なりたくないなっって ほんと思います。今日この頃 なぜかって? 以前の性格とは真反対になるから。 たとえば。 認知症になる前は。 すごく優しく、気さくな人。面倒見が良い人。 が 認知症になると…

本日の一人勤務

こんばんは、本日の一人勤務。 安全に事故なく。利用者さんには、大丈夫でしたが。 が! まぁ、2つの緊急イベント発生しました。 ある利用者さんのオムツ交換したからという、早番からの送りが間違っていた、ため、大失禁して、マットレスまでベチャベチャ…

いきなりの一人勤務

おはようございます。しょぼです。 いきなりの一人勤務通達がきました。 なんか、パートさんが働きすぎて? 今日、明日、勤務だったところが、いきなり休みに変わったそうです。 はやかった。。。 というか、言わせてもらうんですが。 リーダーがこう言って…

明日は久しぶりの早番

こんにちは、しょぼです。 明日は久しぶりの早番。 朝5時起き。 起きれるんだろうか。。。 ずっと、先月の末からずっと遅番だったから、10時30起床ばかりで、 いきなり5時起きとか結構辛いものがある。。 とはいっても、仕事だから、起きなきゃいけないけど…

明日で遅番の教育期間終わり。

こんばんは、しょぼです。 明日で、遅番の教育期間が終わります。 世は、テストですね。一人勤務になっても大丈夫かどうか、 はやかったなー! 最初に早番を教わってたのに、なんか、知らんが先に、遅番からの一人立ちスタートか。 ”一応、リーダー的には、…

介護職の1日の休日

こんばんは、しょぼです。 今日はお休みでした。 日頃の精神的、肉体的の優位つの休息な休日。。。 もう寝まくるしかないですね。 今だと、遅番ばっかりなので、体のサイクルが、 ・10時起床 ・12時昼食 ・14時仮眠 ・18時晩御飯 ・1時就寝 となっております…

認知症

こんばんは。しょぼです。 んーーー。 今日はイベントがありすぎてやばかった。 (゚∀゚) まぁ。 利用者さんに挨拶をしたんですが。 まぁ。怒鳴られて、退散しますわな。 そこからも、機嫌が一向に治らんという 介護で一番大変なことって認知症を理解するとこか…

曜日感覚

おはようございます。しょぼです。 最近、介護の仕事をしていたら曜日感覚がなくなってきてることに気がついて、困っているんですよねー。( ͡° ͜ʖ ͡°) っていうのも、やはり勤務時間がバラバラなのが原因かなと思います。 自分のとこは、 早番、7時から16時 …

介護業界で思った事。

こんばんは。しょぼです。 今回は介護業界で思った事、感じた事を少し書いていきたいと思います。 介護業界って、すごい低賃金で重労働っていうイメージがあると思います。 だけど、それは、職員のやり方次第ではないかと、最近思い始めてきたのです。 とい…

独り立ち-2日目の終わりと気づき

おはようございます。 しょぼです。 2日目の独り立ちが終わり、自分の考えを改めて再確認した一日でした。 というのも、また、ある利用者さんが怒りスイッチが入ってしまい、どんな声かけをしても、 怒る怒る。 仕方ないので、ほかのユニットからの応援を頼…

独り立ち-2日目

おはようございます。しょぼです。 独り立ち2日目って事なんですが、多分初日よりかは、幾分かまだ動けると信じています。 でも、明日は1人勤務じゃないんですよね。 2人体制なんで、すげー楽できる。 1人と2人の差ってこんなにも違うっていうのが、すごい実…

独り立ち初日が終わり。

こんばんは、しょぼです。 無事?独り立ちの初日が終わりました。 まぁ、なんていうか、やっぱ独り立ちの初日ってイベントが発生するていうことで、前回の記事にも書いたんですが。 見事に発生しました。 利用者さんの不穏。。。 帰宅願望が強く、衣類等をす…

独り立ち

いきなり独り立ち。。 っていうのも、 いままで働いてきた施設が、 最初の6ヶ月間は知的障害者施設 次の施設が派遣で3ヶ月契約で住宅型有料老人ホーム んで、5月から働き始めた特別養護老人ホーム 最初、早番ばっかりだったんですが、5月25日くらいから遅番…