しょぼ介護職員のブログ

2017年7月から始めた介護職のブログ

潮時

こんにちは、しょぼです。

 

私はもう怒ってます。

 

っていうのも、昨日の出勤にて、俺のことが嫌いな女性職員がいまして、その方に誰でもキレる言葉を言われたからです。

 

とりあえず、出勤したら、まずお叱りを受けまして。

 

それはいつも通りな感じだったんですが、

 

でも、まだ未熟者の自分にその利用者さんの状態の判断って見分けがつかないんですよ。

 

ご飯は全量食べられたし、どこ向いてるの?っていう目線なのはいつもと変わらず、そのまま様子見てたんですが、それがいけなかったみたいで、その出勤日の夜に救急搬送されまして、

 

今、その利用者さんは入院中です。

 

その、なんだ

 

なんでバイタルすぐに計らなかったの。

私ならすぐに測って30分おきにまた測るよ?!!

 

そのことについては測る判断がわからなかった部分もありましたし、ご飯も全部食べてましたので、様子みていました。

 

と答えました。

 

その後ですよ。

 

もう知ってるかと思うけど、しょぼくんが来てからごちゃごちゃになってるのは知ってるよね?というか、周りも全員知ってるからね、勤務してる二階の人達全員しってるからね。

 

ほんと、前代未聞だよ。しょぼくんが来てから、いままでこんな事なかったよ!

 

あと、警報機ババァの件について言われ、

 

介入してないでしょ。

 

トイレ介助とか、行ってないでしょ。と言われたので。

 

こう答えました。

 

自分が介入したら、座ってる状態から、ズボン下ろしてるのに、そのまま起立しようとした、ため転倒のリスクが高まるので、リーダーに相談したんですが、そしたら、介入しなくても、いいってことになったんです。

 

リーダーもそうですし、課長との面談にて、そのようになったのです。

 

と答えたら、

 

本当にそんな事言ってたの?!!

また、言ってないとかなるんでないの?!

 

言ってました。

 

あと、警報機ババァの夕食は、19時30に提供するってリーダーに言われたんですが、社内メールにて、夕食の早出しの件は最終手段としますと書かれてて。

 

いつそんな話になったの?!!っておもったし。

 

もう、周りの人巻き込んでるんだよ?わかってるの?って言われて、それは申し訳ないと思っています。

 

って言ったんだけど。

 

しょぼくんってなにも成長しようという努力も見えないし、もう周りから不信感しか抱いてないからね?!

 

次の一言。

 

 

しょぼくん介護向いてないよ。

 

 

だって、コミュニケーションとるの苦手なんでしょ?

 

人と接するの苦手なんでしょ?

 

悪いけど、向いてないよ。この仕事。

 

と言われ、感じたのは。

 

やっぱ向いてないのかな。って思っていたんです。

 

その直後、

 

いままでの事もそうだし、周りには不信感しか抱かせないし。

 

 

あなたの人生今まで何を学んで来たの?

なにをして来たの?あなたの人生。

まともじゃないよ。

 

 

あ。

 

 

今月いっぱいで辞めよう。

 

 

 

実際、キレそうになりました。

 

むしろキレて良かったのかもしれません。

 

なんで、俺の人生の事言われなきゃいけないの?

 

まともじゃないよって何基準なの?

 

あなた基準なの?

 

主任とか課長とかの面接で言われたけど、

 

みんな、しょぼくんに辞めてほしいとは思ってないし、成長してほしいから、みんな色々言うんだからね。

 

 

 

ごめん。

 

俺の人生の事について言われて、頑張ってほしいって思ってるのはそれは無いと思う。

 

どう捉えたら頑張ってほしいって捉えられるの?

 

むしろ、向いてないとか、俺の人生どうなってるの?とか言う時点でそれは、頑張ってほしいから言う事ではない。

 

もう、介護無理です。

 

あと、余談だけど、昨日の昼休み。15分程早く上がってきてって言われて、排泄介助をするのに、二人の介護員の手がいるから、早めに上がってきてって言われてさ。

 

いざ、早めに昼休みから上がりました。

 

しょぼくん、16時30分ぐらいに、別のユニットから応援がするから、排泄介助その人にお願いしてるから。

 

 

は???

こっちは、お前が15分早く上がれって言われたから早く上がったんだぞ。

 

フザケンナなや。

 

 

もう、無理です。

 

潮時です。

 

今月いっぱいで辞めます。