しょぼ介護職員のブログ

2017年7月から始めた介護職のブログ

独り立ち-2日目の終わりと気づき

おはようございます。

 

しょぼです。

 

2日目の独り立ちが終わり、自分の考えを改めて再確認した一日でした。

 

というのも、また、ある利用者さんが怒りスイッチが入ってしまい、どんな声かけをしても、

怒る怒る。

 

仕方ないので、ほかのユニットからの応援を頼み、口腔ケアとオムツ交換を頼んだところ、手のひら返しのごとく、スムーズに行われていました。

 

んー。。難しいなー、声かけって。(^_^;)

 

利用者さんも人間だから、自分との相性があると思うので、それでスイッチが入りやすいのか、

 

それとも、自分の声かけの仕方がまずったのか。。

 

どちらにせよ。声かけ一つで怒りスイッチや不穏スイッチが簡単に入っちゃうので、それに気をつけながら声かけをして行きたいと思った。