しょぼ介護職員のブログ

2017年7月から始めた介護職のブログ

介護業界で思った事。

こんばんは。しょぼです。

 

今回は介護業界で思った事、感じた事を少し書いていきたいと思います。

 

介護業界って、すごい低賃金で重労働っていうイメージがあると思います。

 

だけど、それは、職員のやり方次第ではないかと、最近思い始めてきたのです。

 

というのも、重労働のイメージがあるのが、一番はやはり、”介助”のやり方次第で

 

自分の体の体調など、きまるのではないかと思います。

 

世は、利用者さんに負担にならないよう且、職員側も負担にならない介助の仕方をしていけば、いいんですね。

 

排泄介助、移乗介助色々介助がある中で、自分がやりやすく、利用者さんに負担にならないような、介助を見出していけば、おのずと、重労働っていうイメージがなくなるのではないかと思います。

 

一般企業って、ある程度マニュアル化されていると思うんですね、このやり方はこのようにやってね。みたいなマニュアルがあると思うんです。

 

しかし、介助は自分専用のマニュアルが作る所から始まるっていう事が最近少しずつではありますが、わかってきた気がします。

 

だけど、自分の固定概念っていうのは捨てに捨てきれない所が強く出ちゃいます。

 

先輩のやり方がこうしてたから、こうしたらいいんだな、ではなく、参考程度にとどめておくのが一番いいんですが、、、

 

なかなか、固定概念っていうものは捨てに捨てきれない自分がいるんですよね。

 

少しずつ、理解しようとはしてるんですが。。

 

でも、まだ俺の介護ライフは始まったばかりなので、頑張っていきたいと思います!

 

では、また!