しょぼ介護職員のブログ

2017年7月から始めた介護職のブログ

認知症って怖いな~。

こんばんは。しょぼです。

 

認知症ってホント怖いというか、なりたくないなっって

 

ほんと思います。今日この頃

 

 

なぜかって?

 

以前の性格とは真反対になるから。

 

たとえば。

 

認知症になる前は。

 

すごく優しく、気さくな人。面倒見が良い人。

 

 

認知症になると。

 

すごく怒りやすくなり、暴力をふるう性格になるからです。

 

逆に、

 

認知症前の性格が、

 

暴力、暴言のオンパレード。

 

 

人が、すごい優しくなる。

 

暴力、暴言は全然吐かなくなる。

 

そんな状態になるわけですね。

 

でも、不思議な事に、”長期記憶”は

 

全然覚えてるんですね。

 

「昔はどんなお仕事してたんですかー?」

と自分が問うと、

 

昔は、縫物専門のお仕事してた。とか

 

普通に覚えてるんですね。

 

でも、”短期記憶”がない人だと、

 

30秒前のいった事がすぐ忘れたり。

 

自分の名前が覚えてないとかってざらにありますね。

 

でも、”名前を教えてもらった”っていうイベントは覚えてるみたいで。

 

その中身までは、覚えてない人がいたり。

 

色々な認知症の方がいます。

 

介護員はそれを理解してあげたり、何回も同じことを言うのが仕事ですし。

 

短期記憶がなく、すぐ忘れても、しつこく言うと、頭の中にインプットしていくので、その時にしてほしいことをある程度しつこく言えば、行ってくれます。

 

まぁ。。自分がもし、認知症になったら、

 

即効で、自殺しますね。

 

なぜ、ならそれだけ苦痛だと思うし、目の前で認知症の症状をみてるから、なおさらですね。

 

でも、自殺する前に、できないと思いますけどね。

 

”自殺しよう”っていう行動が短期記憶から、消えてるから、そのことさえも

 

忘れちゃってるからですね。

 

でも、まだまだ認知症は奥が深いです。

 

日々、勉強です。

 

これからもがんばっていきます!

 

では、また。