しょぼ介護職員のブログ

2017年7月から始めた介護職のブログ

本日の一人勤務

こんばんは、本日の一人勤務。

 

安全に事故なく。利用者さんには、大丈夫でしたが。

 

が!

 

まぁ、2つの緊急イベント発生しました。

 

 

  • ある利用者さんのオムツ交換したからという、早番からの送りが間違っていた、ため、大失禁して、マットレスまでベチャベチャなイベント
  • ある利用者さんの不穏な事で、自分が晩御飯の声かけをしたら、「お前と話することはない!(激怒」と申されて、まったく、聞く耳もたない状態のイベント

 

この2点が本日の一大イベントとなっておりました。

 

 

まず、1点目のイベント、大失禁イベント

 

これは、早番さんの送りの言葉

 

「後一人だけトイレ介助すれば大丈夫にしたから」

 

俺「わかりました!ありがとうございます^^」

 

俺、一人勤務中、晩御飯終わって、さーてパジャマに着替えて寝かすぞ~。

と意気込んだあと、ベッドみると、ベチャベチャじゃねーかよ!!おしっこまみれになってました。

 

よく見ると、オムツが昼のオムツのままになっていて、夜のオムツじゃなかったっていうおち。

これは、俺が悪いのか、送りの言葉が悪いのか。。。

 

情報共有がなされてないってことですね。

 

後一人だけトイレ介助すればいいからーじゃなく

 

○○さんと○○さんがオムツ交換がまだですっていえば俺もわかってた。

 

まぁ、、今回は俺のミスということにしときます。

 

次に2つ目

 

利用者さんの不穏イベント。

 

まぁ、、いつものことで。。

 

自分が晩御飯の準備ができたので、声かけしにいきました。

 

こんこん(ドアノック)

 

ガラ

 

○○さ~ん。ご飯の準備出来ましたよ~!食べに来てね!

 

○○さん「てめぇとお話することはなにもありません!!!(激怒)」

 

おぉ。。やべぇ。。めっちゃ機嫌悪そう

 

そそくさと退散。

 

だけど、薬とかも飲まないといけないので、他のユニットから応援を頼んだところ、

 

スムーズに誘導できていたという。。

 

やっぱ男性職員は苦手な人なんだなぁ。。。

 

だけど、仕事だから苦手だから、関わらないっていう話にもならないし。。

 

難しい問題です。

 

って言ってもまだ、自分今の職場勤めて1カ月半ですからね。。

 

まだ向こうも慣れてないってことにしといてます。

 

かといって、自分からどんどん話かけても、めちゃくちゃ機嫌悪くしちゃうので、ほんと。「声かけ」って難しい。後、「話題作り」

 

こんな感じの1日でした。

 

また、明日も一人勤務ですけどね!!!

 

でも、明日いけばまたお休みなので、頑張ります!