しょぼ介護職員のブログ

2017年7月から始めた介護職のブログ

暑いし、やばいし

こんにちは、しょぼです。

 

いやー、急に地元の気温が30度ぐらいになって、ばてばてでした。

 

今日は、雨ですが。

 

これからずっと、梅雨が明けるまで、雨なんですかねぇ。

 

 

職場の状態と言うと、

 

なんか、代わりはいくらでもいるって主任から直接、「俺はそんなこと一言もいってない」って激怒されました。

 

「そーやって、大きく考えて、周りの雰囲気を壊すのはしょぼくんなんだからね、そこははっきりわかってよ」

 

って言われ、

 

その言葉で、”あぁ、もうやばいわ、ひかないといけないわ”

 

って思ってしまった。

 

主任から、「これから、頑張って行きたいって、ここの職場で続けて行きたいって思うなら、治して行かないといけないよ。」

 

という、ありがたい言葉がありましたよ。

 

でも、もう八方塞がりなんですよねー。

 

今の職場を頑張って続けたとしても、たぶん精神的にやられて、またうつ病になって、終わりだと思う。

 

だって、マイナスに考えることしか今はできないから、そこからプラスに持っていこうって思う事ができないから。

 

それだったら、他の職場(介護施設)に就職したほうがいいな。って考えて

 

昨日、施設見学のメールを出しました。

 

給料は良かったけど、なんせ、人員が足りなさ過ぎて、休みの変更も月3回までとかだし、あんま優遇きかないよね。

 

なんだろ、やっぱり、リーダーがいってたのが、手厚い教育支援ですよ、一か月も普通もらえませんよ。

 

他のユニットなんて14日(2週間)でもう一人勤務とかザラですよ。

 

っていうし、なんていうか、

 

そんな、浅い日数で十分な見習い期間だと思うのが逆にすごいと思えてくるんですよね。

 

業務全体的は出来たとしても、働く本人が、不安を抱えて仕事してたら、事故につながるだろうし、そこらへんはたぶん本人のやり方次第なんだろうな。

 

いやーそれにしても、もう3カ月、4か月で辞めるんなら、また履歴書を書くわけですよ。

 

もう、経歴の蘭が書けないんですよ。全部埋まってて。

 

もう、この時点で転職できるかわからなくてなってくるんですよね。

 

だから、

 

このままうつ病になるまで、今の職場で働くか、

 

それでも、職務経歴書を作って、就職活動を頑張るかのどっちかですよね。

 

それにしても、なぜこんなに介護職にこだわってるかというと。

 

やっぱり、介護福祉士を取りたいっていう気持ちがあるからなんですよね。

 

おじいちゃんおばあちゃん、そこまで嫌いじゃないし。

 

ただ、職場の環境がよくないだけで、職場の状態がいい所ってなかなかないんだろうけど、探していくしかないんだよね。

 

とは、いっても、そろそろ固めないとやばいんだよな。

 

何回転職してるねん。って思われてほんと、面接受けても落ちるしかないパターンしか思いつかない。

 

まぁ、自分のやる気次第と態度の問題なんだろうけど。。

 

とりあいず、今の職場はほぼほぼ、自己退職します。

 

なにかがきっかけて続ける可能性も考えますけど。

 

まぁほぼないでしょう。。

 

では、また。