しょぼ介護職員のブログ

2017年7月から始めた介護職のブログ

餌づけ作戦

こんばんは、しょぼです。

 

 

タイトルみて、”え?”って思ったのではないでしょうか

 

まぁ、母ちゃんに相談したら、

 

餌づけをするっていうか、

 

自分をいかに楽にしてあげられるか、ってなると、職員との、コミュニケーションなんだよね。ってことになって。

 

自然にできることといったら、お菓子をあげること、

 

というのは、人間って食べることに対して、抵抗がなく、

 

なおかつ、おいしいものなら、喜ぶじゃん?

 

そーなったら、お菓子をあげるってことは、この前お菓子もらったから、

この仕事私がやるよ、とか

この仕事私がやっとくよーってなると、自分の負担が少なくなる。

 

コミュニケーションが取れる。

 

助け合いが発生する。

 

ここで、学んだことは、いかに100%の仕事をするんじゃなく、80%の仕事をいかにもっていくか。

 

でも、この考えっていうのは、本当に一人立ちした時の考えなのかなーって思ったりもした。

 

でも、最初からそのコミュニケーションの取り方をしていけば、おのずと、

 

社内関係もよくなり、場の雰囲気も和むのではないかなと、一理あるし、

自分にも得が出てくるんじゃないかなって思いました。

 

なので、餌づけ作戦。

 

近々実行してみようかなと思います。

 

では、また。