しょぼ介護職員のブログ

2017年7月から始めた介護職のブログ

もうやばい。

おはようございます。しょぼです。

 

なにがやばいと。。

 

なんか、俺のせいで、ユニット内の雰囲気が最悪になってると昨日遅番のパートの方に聞きました。

 

その理由が、

「しょぼ君はなにを考えてるかわからない」

「いまさら?っていう事を聞いてくる」

「なぜ、もっと成長しようと思わないのか。頑張ろうとしないのか」

 

色々、ユニットの職員が俺のせいでストレスをためちゃってるみたいなんです。

 

愚痴の記事にも書いたのですが、

 

”もう2カ月”っていう言葉がすごいんですよね。

 

あと、人いないってことは最初からわかってたよね?

 

っていうのも出てきて、もうなんだか退職に追い込まれてます。

 

なんだろ、自分としては、「不安な事は前にも聞いたとしても、不安なので、とりあいず、聞かないのが一番最悪だから、わからなかったら聞く」

 

っていう精神で仕事を行っていたのですが、

 

なんか、それが、職員に対してすごいストレスがかかってるみたい。

 

たしかに、同じ事を何回も言うのはイライラするのはわかります。

 

でも、不安な状態で一人立ちさせるのもどうかと思います。

 

”全体の一連の流れは大丈夫”っていうけど、全体的な主な流れは大丈夫だとしても、細かいところが穴あきチーズになってるってことですよ。

 

その穴飽きチーズ状態で、一人立ちさせられ、わからなかったり、不安だったり、確認だったりをしていたら、そこで職員が俺の行動や言動をみて、イライラするみたいです。

 

なんか、一番気になったのが、”しょぼ君の身代わりはいるからね”って言われたことですかね、でもそれって、お前の代わりなんていくらでもいるって意味にどうしても捉えちゃうんだけど、そうじゃないと言われました。

 

もう、俺のせいでそんな、ユニット内がえらいことになってるってことがわからず、

 

なおかつ、来月(7月)から1ヶ月間遅番オンリーになるですが、

その本当の理由が、自分と自分の前に入社したパートのおばさんとの敬遠がすごくて、それで遅番オンリーにしたっていうのもあるみたいです。

 

リーダーは、”遅番を完璧にこなしたら、早番でパートに指示を与えることができるので、まずは遅番を完璧にこなすことから始めましょう”

 

って言ってましたが、遅番のパートのおばちゃんが本当の理由だそうです。

 

あと、職員が一番思ってることが「しょぼ君に任せても不安」っていうのがあるみたいで、そんな任せても不安な状態で一人立ちさせてるのは、このユニットですよね。

 

かといって、ペアになる期間はもうないっていうし、

かといって、十分な指導があるわけでもない。

 

もう道なんて”退職”するか”クビ(見習い期間で修了)になるかのどれかですよね。

 

主任に言われたのが、

”なんでもっと頑張ろうとしないの?”って言われたんですが、

自分では頑張ってます。

 

でも周りの頑張りとは違うのかもしれません。

 

もう、スタートからこけてるのもあるし、自分への信頼感がマイナスの領域に

入っちゃってるから、ここから、信頼感を得るには相当時間かかると遅番のパートのおばちゃんもいっていました。

 

自分の気持ち的には”頑張りたい”って思うし”これからも続けて行きたい”

っていう気持ちなんですが、もう周りがそんな雰囲気じゃないでもある。

 

おまけにこのままだったら夜勤をやるっていう事はできないよって言われましたし。

 

むしろ職員にもなれない。むしろ職員になったらなったで、批判が起こるからまず無理だね。っていうのもはっきり言われました。

 

なんだろ?

 

ほんと俺、介護職向いてないんじゃないかってホント思えてきた。

 

介護業務的もあるし。

 

人間関係がやはりうまくいかない人生

 

 

 

本当、もうやばい。

 

どうしたらいいかわからなくなった。