しょぼ介護職員のブログ

2017年7月から始めた介護職のブログ

全拒否

こんばんは、しょぼです。

 

f:id:lagrun123:20180707233957j:plain

(亡くなってしまったけど、プーチンと言います。もふもふ)

いや~、参った。

 

ある一人の利用者さんが、全てにおいて全拒否されます。

 

全てとは。

 

排泄介助(パッド交換)

食事ができたときの声かけ。

口腔ケアの声かけ

薬の声かけ

 

これらのことが、全て拒否のオンパレード

 

排泄介助に入ろうと、トイレからノックをし声かけをするも。

 

→なあああああああに入ってきてんのよ!!!と罵声。

 

食事ができたので、声かけをする。

 

→あんたと話すことはありません。or要りません。

 

口腔ケアの声かけ

 

→知らん。出てけ、お前の言う事なんて一切聞きません。

 

薬の声かけ

 

→そこ置いといて。(飲める確立50%しかありません)

 

まぁ、毎日拒否られてますわ。

 

そして、俺が来たときの顔がすごい眉間にしわ寄っていて、

もうそこから、機嫌が悪いという

 

んで、俺と話す気がないのか、全然全く話が通じない。

 

ご飯だよ~っていっても、「お前と話すことはなにもない」って言ったり、

「知らない。要らない」しか言わないんで、全く話がかみ合わないという。

 

居室に入って、センサーマットのスイッチをいれにいくも、足音でばれるのか、気配でばれるのかわからないけど、眼がいきなり開き、覚醒状態になり、

 

なに人の家に勝手に入ってきてんのよ!と罵声と杖で対抗しにきます。

 

これが、自分が出勤した日が毎日起こる出来事です。

 

ほんと、その利用者さんだけなにもできない状態な自分。

 

こんなに、拒否られると、ほんとモチベも下がるという。

 

でも、その利用者さんのみじゃないんで、後他9名いるんで、そこまで、面倒見切れない部分もあるんで、拒否られたら、もうそこで引いて、他の職員に応援を要請するようにしました。

 

たぶん。、これがだめなのかなーって思ってて、

 

拒否れば、他の人が来るっていうのが分かってるから全拒否するのか、それか、自分のとの相性が本当に悪いから、全拒否するのか、ほんとに。です。

 

認知症だから、2連休の時の次の出勤日にはもう忘れてるだろうと思ってたら。

 

ばっちし覚えていたという。

 

ほんとに認知症かよって思います。

 

よく、認知症って、楽しかった事、良いことはすぐ忘れて嫌なことは全然忘れない

 

って良く聞くんだけど、まさにこれなんですよね。

 

たぶん、俺の存在自体が嫌なんじゃないかなって思い始めてきましたよ。

 

そーなると、その利用者さんが自分のせいでストレスが溜まり、余計認知症を悪化させることも十分考えられるんですよね。

 

だから、早く改善しないといけないっていうのもあるんですけど、

 

こればっかりは、本当に時間のかかることらしく、利用者さんが、本当に、自分しかいない、自分しか頼る人がいないって状況にならないと、諦めることはないみたいで、なおさら、そんな状況が今はない状態になっているんですよね。

 

っていうのも、俺が他の職員を応援で呼んでしまうから、だと思う。

 

本当のことはわからないけど。

 

もうこれ以上の認知症の悪化は責めて防がないといけないとは思うけど、

 

なかなか業務的に厳しいのかなぁって思います。

 

明日も、出勤です。

 

がんばっていきまーしょー。

 

では、また。