しょぼ介護職員のブログ

2017年7月から始めた介護職のブログ

その場の空気を読め。

こんばんは、しょぼです。

 

f:id:lagrun123:20180712232542j:plain

(がおー

今日も色々職員の方にありがたーい言葉をいただきました。

 

 

なんだろ、その場の空気を読め。

 

勝手にやってもいいってことなんだろうか。

 

たとえば、口腔ケアの有無をいちいち確認しなくていいとのこと。

 

まぁ、、良く考えれば、ご飯食べ終わった後だから、口腔ケアの確認なんていいちいちしなくていいわな。。

 

でも、ここで言わせて欲しい。

 

前に、口腔ケアやったら、ほぼやってあったという事態になった事が結構あった。

 

っていうのもあるし。

 

新人だからこそ、細かい確認って大事なんじゃないのかなって思って確認しまくってたら、

 

それがイライラの原因だったっていう。

 

わかった。今度からなんも言わないで、仕事してみるわ。

 

それで、まだグダグダ言うのならば、

 

もーーーどーすればいいのかさっぱりだ!!

 

言われた通りに、やってるのに、怒られるってなんなの。

 

というか、一人の職員がこうやって欲しいって言われたから、

やってたら、もう一人の職員にそれってどうなの?って言われる。

 

そのときに、○○さんに言われたからやってるんです。っていったら。

 

その人のやり方はそーいうやり方なんだから、しかいわねえ、

 

ホント。

 

仕事しずらい。

 

というか、覚えるものも覚えられない。

 

もう今月末で3ヶ月目突入ですよ。

 

全然仕事出来てないですよ。

 

だって、全然頭に入ってこないですもの。

 

情報が多すぎて、覚えることが多すぎて。

 

介護って、こんなに覚えることいっぱいあるんだなって身にしみるほど、わかってきたけど、

 

まったく覚えきれない。

 

むしろ、自分の中では、まだスタートラインにいるような感じがする。

 

それでも、自分の中では頑張っていると思う。

 

必死なんだけど。

 

目先の仕事しかとりあいず出来ないけど、それでもやる事はやろうって思ってる。

 

なんか、先輩達は、普通にもうこんなことぐらいできるでしょみたいな事いってるけど、

 

まったく出来てませんし。全くそこまでのレベルまで到達してませんから。

 

今日言われた言葉だけど、その場の空気を読め。

 

エスパーになれと。

 

というか、早く私たちのレベルまで追い付いてっていう言葉もあったけど。

 

なんだろ。。

 

自分はこう言った。「まだまだ時間かかるかも知れないですが、、それでも、頑張って追い付きます」って言ったよ。

 

そしたら、こう言われたわ。

 

「悪いけど、追いつこうという努力と姿勢があまり見えないよね。」

 

「私たちの介護の時代なんて、普通に罵声とか”てめぇなにやってんだ”」って怒られてた時代なんだから。今のしょぼくんの教育体制なんて、すごいいい状態なんだよ。

っていわれて、

 

またこの話かー。

 

昔の事なんて知ったこっちゃねーよ。

 

今、この現状がうまくいかないのは、全部俺のせいにしないでくれないかな。まぁ。。俺のせいなんだろうけど。。

 

もーイライラするし、働きずらい。介護現場だよ。

 

最初は、ホワイト企業って思ってた時もありました。

 

錯覚でしたわ。。。。

 

介護職員の人材が少なくて、なんか、早く私たちに追い付けって言われて。はい!追い付きます!って言われたい、その言葉が欲しいのか。。。

 

なんか、俺の思ってた介護と違うような気がする。

 

というか、まだ介護とはなにか、ノウハウとはなにかを学ぶには後1年ぐらいいないとだめなんだろうけど。

 

どーにも、今の介護現場に1年もいれるかホント怪しい。

 

俺の心が壊れるのが先か。

辞めるのが先か。

はたまた、どこかでぶち切れるのが先か。

 

でも、こんなこと考えてる時点で、まだまだ甘っちょろいのはわかってるんだけどねー。

 

なかなか、改善できないっす。

 

んじゃ、また。